

D14★採卵日当日★ →長文です

朝9時までに、病院へ行きました。

まずは、入院手続きをしました。

日帰りでもちゃんとしなくちゃいけないんですね


その後、婦人科病棟へ移動しました


しかしまだ病室が空いていないということで、待合室でしばらく旦那と待ってました。
(私はドキドキ、旦那は漫画に夢中でした。)


この日の採卵は、私の他にもう1人いらっしゃいました。
(多分、夜の注射の時の人みたいでした)


その後看護士さんの案内で、
先に診察室のベットで手術着に着替えることに。


初めての手術着、

脇から下までマジックテープでしか止まらなかったので

歩くとはだけそうでした。


その後、そのまま診察室のベットで看護士さんに座薬を入れてもらい

次に点滴の準備に。

研修医らしき男性の先生が点滴の為の針をさそうとしますが、

なかなか血管が発見できなく苦戦中。


『もし腕でできなかったら、痛いのですが手のひらになります』

と言われながらも一生懸命血管さがしているのですが困惑気味で

一度試しに針さされましたが失敗


私は脇汗かいてました

それでもなかなか成功しなく時間だけが過ぎていきました。

その後女性の先生が部屋の中へ。

『どーした、まだ出来ない?』
と。

『ちょっと私にみせてみて。』

『ここをとれば大丈夫だよ。』

その後研修医さんは、

『もう少しやってみます』

ここでつかさず私は

『もしかして、私の肉が厚いからはいらないのですか??』

と思わずききましたが、

女性の先生は

『多分血管が細いのだと思いますよ。それに昨日の夜から飲まず食わずだから
更に血管が縮んでいるんだと思います。』



と言われながらやっと点滴完了。


結局、腕左右とも針をさしたので、点滴側ではない腕にも血がでてきたのでパッチをはってもらいました。


その後、病室が空いたと言うことで病室へ。


病室は4人部屋の入り口側でした。


それからまた暫くベットに座りながら待ち、その後看護士さんに案内され自分で歩いて採卵室へ。


採卵室に入るとベットに横になるように言われドキドキしながら横になりました。

その後、先生達が入ってきました。

私の担当医の先生、培養士さん、麻酔担当の先生、その他2人位いました。

始めに超音波で卵胞の確認。

まだ排卵されていないのを確認し、

その後膣洗浄。

その間に、点滴増量と心電図と血圧計を装着。


しばらくして先生から、

『膀胱に尿が溜まっているので尿道に管を通し尿をぬ着ますと言われました。』

そういえば、トイレに行くように言われなかったなぁと。

しかし、膀胱を刺激されますが頭で出したらもれそうと思う葛藤があり、
なかなかでなくて結構時間がかかりました。

尿が無事でたところで

その後やっと、麻酔が入りました。

麻酔の担当の先生に

『大きな声で1・2・3と数えて下さい。』

言われ一生懸命数え、21位まで数えてたら意識がなくなりました。

意識が戻った時には採卵終了かと思いきや

まだ採卵中でした。


そこで採卵中の先生達の声が聞こえた。

10個近くあった卵胞は6個しか見当たらないらしく先生もおかしいなぁと言ってました。

超不安になりました。

排卵しちゃったのかなぁ。


そしてとりずらかったようで、

麻酔担当の先生がお腹を押しながら最後の1個の卵胞が取れたみたいでした。

先生達も

『お~と』

湧き上がりながら終了。


その後麻酔の先生に呼ばれすぐに目をあけるがグラグラしていました。


そのまま、ストレッチャーに移され病室へ。

病室で看護士さんにパンツを履かされしばらく安静に。


旦那も、無事に採精でき、

時間もちょうどお昼くらいでお腹がすいたらしくお昼を食べにでかけた。


その後一度戻ってきてからまた夕方まで出かけていきました。


その後私はだんだん気持が悪くなってきて我慢できず吐きました。


看護士さんは何回か血圧と体温を測りにきましたが、特に以上もなかったし

出血も特にありませんでした。


吐いた後はしばらく落ち着きましたがまた気持悪くなりました。


その後、ママが来てくれその後旦那も戻ってきてから私もだいぶ復活したと思ったので、

先生に退院の為の診察してもらい退院することに。


内診でも特に出血はなかったようだったが、

お腹の貼りとまた気持悪さが復活。


その後、採卵後初のトイレに行きまた一度吐きました。


旦那に退院の手続きをしてもらい、病院を出て、

帰りの車の中でも気持悪くなりまた吐いちゃいました。


最悪

自宅へもどり気持が悪かったのですぐに寝ることにしましたが、

また気持が悪くなり目が覚めた。

かったので何回か起きてしまいました。


その後寝てられないぐらい背中がつるような痛さになり起きましたが

その後あまりの痛さに呼吸困難になっちゃいました。


今まで感じたことのないような状況に旦那もビックリ。


『救急車呼ぶ??』

と言われましたが、


『とりあえずERに電話して。』

とお願いして電話してもらいましたが、


当直の先生は

『結局その痛さはバファリンなどを飲んで我慢してもらうしかありません。

病院へ来ても何もできません』


と。

あまりに冷たく発する言葉に私も思わず逆切れし


『あなたしか先生はいないのですか???』

と思わず聞いてしまいました。


いませんと言われ、

結局病院へはいかず自宅でバファリンを飲んで我慢しました。


でも結局薬を飲んでも背中の痛さは直らず、

横になることもできず、その日は座椅子に座って寝ることにしました。


結局月曜日に病院へいくまで痛みに我慢して過ごしました。

採卵が月曜日か水曜日だったらよかったなぁと。



結局採卵日は何も食べられませんでした。

24時間何も食べなくても生きられるのねと感心しました。



そんなこんなで私にとって初採卵日は過ぎました。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。



theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D12★真夜中のHCG注射★

先生のご指示通り231時30分頃ERへ旦那とで行きました。

はりきって早く着きすぎちゃいました。

私はとってもせっかちなので。

さすが深夜ということもあり道も空きすぎていて15分で着いちゃいました。

私の前に一人やはり注射待ちらしき人がいました。

私のその方の後呼ばれ、

先生のご指示通りの23時55分きっちりにHCG5000単位を注射してもらいました。

看護士さんパソコンの時計をにらめっこしてました。

正確すぎて笑っちゃいました。

これで、36時間後に排卵するのでしょう。


旦那も遅い時間なので(いつも23時頃に寝るので)着いてきてくれないかと思い
始め母に付き添ってもらおうかと思ってましたが
結局着いてきてくれました。

意外にやさしい


これで準備万端です。

お会計を待っていたら、
時間がちょうど24時になったらしくパソコンが一度落ちるらしく
時間がかかるということで
採卵の時に一緒に支払うことにしてもらいました。

いつもの使えないおじさんじゃなくてよかった。



【自費】  
         再診料   ¥ 735
    HCG5000単位  ¥1144




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D12★受診日★

本日は、受信日でした。

今日もまた血液検査をしてその後結果がでるまで40分位待ってから先生のところへ。

そして卵胞チェック。

『 また、カーテンを開けて画面を見てください。

  ここが子宮。そしてこっちが左の卵巣です。
  卵胞成長してますね。
  最大のもので23mmになってますね。

  右の卵巣もまだ左よりは小さいけど最大のもので18mmになってますね。

  採卵できそうな卵胞が10個程ありますね。
 』

内診後先生から。

 『 では、予定通りに27日(金)に採卵ということになります。

  今日、採血いつもより多くありませんでした?
  
  今日は採卵前最後の受診だったので色々な検査もしました。

  何も問題はありませんでした。
  
  これで採卵へ進めますね。

  では今日の23時55分にhcgの注射を打ちに来てくださいね。
 
  時間は、11時45分~12時の間に受付してください。

  もし、24時までに呼ばれなかったら申し出てくださいね。
  たまに忘れる人がいるので。

  そして最後に当日の説明を受けてから帰ってくださいね。

  明日は何もありませんので、また採卵日に。

  はいお疲れ様でした
 』


とうとう採卵日が2日後に迫りました。

いままで排卵するまでの大きさになったことがなかったのでこの卵ちゃんの成長に嬉しさも倍増でした。

質のよい卵ちゃんが採卵できますように

と本日の受診終了。

先生の受診後採卵当日の説明と前日の注意事項を看護士さんから聞いて終了。


しかし、夜にもう一度来ます。


【自費】  
         再診料   ¥  735
       血液検査  ¥10668




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D11★連日注射9日目★

本日注射のみでした。

2回針刺すのってやっぱり慣れませんねぇ。


【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム150単位  ¥4689
  セトロタイド0.25mg  ¥9619




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D10★受診日★

本日は、受信日でした。

またまた血液検査をしてその後結果がでるまで40分位待ってから先生のところへ。

そして卵胞チェック。


『 また、カーテンを開けて画面を見てください。

 ここが子宮。そしてこっちが左の卵巣で卵胞成長してますね、
 今日の最大の大きさが15mmですね。

 右の卵巣もまだ左よりは小さいけど前よりは大きくなってますね。
 
 また内膜も厚くなってきていますし、
 おりものも出てきてます。
  
 はいお疲れ様です。
 』

内診先生と少しお話を。

 『 内膜も厚くなってきているし、おりものも出ていて、
 卵胞も15mmのものが何個もあったので
 これが大きくなって採卵前に排卵してしまうと困るので
 今日から排卵を抑えるセトロタイドが追加しますね。

 でもそれで、卵胞の発育も抑制されてしまうので
 それもこまるので、フォリスチムも150単位に変更します。

 ではまた打ってからお帰りください。

 明日はまただけ打ちに来て

 水曜日にまた来てください。

 このまま順調ですと採卵は27日(金)になりそうですね。

 お疲れ様でした。
 』


とうとう採卵日が見えてきました。

でもセトロタイドを打ってこれで卵ちゃんが大きくならないと
質のよいものではなくなるらしいので、

どうか卵ちゃん順調に大きくなってね


と本日の受診終了。

またまた順調に私の卵ちゃんは育っている模様

次の受診日にまた大きくなってますように。




【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム150単位  ¥4689
  セトロタイド0.25mg  ¥9619
       血液検査  ¥4420




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。


theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D9★連日注射7日目 ERで★

本日もERでののみでした。

さすがに、7日目にもなると腕にも青あざが出来てきました

きっと卵ちゃん大きくなっていることを期待しつつ頑張ります




【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689
       




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D8★連日注射6日目 ERで★

本日はERでの注射のみでした。

待合室は意外に混んでいますが、
私はドクターの受診は受けないので直ぐに呼ばれました。

ERの看護士さんはとても打つのが上手。

全然痛くありません。

注射にも慣れてきましたが、やっぱり薬が入る時が痛いです。

でも卵ちゃんが大きくなるように頑張ります。


ERの看護士さんはとてもよい人ばかりですが、
事務の人で使えないおじさんが。

何回かERで受診していますが、
いつも会計が間違っています。

以前保険適用の注射の時はなぜか自費になっているし、

今回もなんか金額が違う。

いちいちそれを確認することも伝えることもとてもストレスです。


お医者さん・看護士さんはとてもよい方ばかりですが、
事務にミスが多い。

こんな大きな病院なのにいいんですかね。

みなさんも領収書もう一度見直してみては・・・。





【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689
       




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D7★受診日★

本日は、受診日でした。

まずは血液検査をしてその後結果がでるまで40分位待ってから先生のところへ。


早速卵胞チェック。

 『 また、カーテンを開けて画面を見てください。

 ここが子宮。そして左側の卵巣に10個位ずつ卵胞がゴロゴロみえますね。
 そして最大の大きさが11mmですね。

 右の卵巣は、こちらも10個位ずつ卵胞がみえますね。
 でも左より成長が遅いみたい。
 みんな8mm位の大きさですね。

 内膜もだんだん厚くなってきていますし、
 また土日もERで打ってくださいね。 
 
 では、また月曜日に来てください。
 』

と本日の受診終了。

順調に私の卵ちゃんは育っている模様

次の受診日にまた大きくなってますように。




【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689
       血液検査  ¥4420




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D6★連日注射4日目★

本日もまたまた、注射のみでした。

打ってくれる看護士さんによって痛さが違いますよね


【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D5★連日注射3日目★

本日も、注射のみでした。

毎日腕を左右変えながら頑張ってます



【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D4★連日注射2日目★

本日は、注射のみでした。



【自費】
         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

D3★スタート★

本日から体外受精へのスタートをきりました

まずは先生に体外受精をお願いすることに決めたことを伝えました。


本日D3日目とちょうどよいので、早速内診。

今までの先生は、内診中特に画像を一緒に見ることはなかったのですが、
今回の先生は、

 『 では、カーテン開けて画像を一緒に見てください。

あみんさんは多嚢胞性卵巣症候群なので卵巣の中で
卵胞が真珠のネックレスのように見えますよね?
 』

私はまじまじみながら、本当に真珠のネックレスのようになっていました。

今までも、多嚢胞性卵巣症候群らしいとは言われていましたが、
自分の卵胞がこんなになっているとは思わなくビックリでした。

やはり卵胞は左右10個位ずつありました。


内診後、

 『 では、本日から卵胞を育てる為にフォリスチムを100単位打って帰ってください。

今日から自費受診となります。

次の受診は金曜日です。

火・水・木曜日はだけ打ちに来てください。

金曜日は、血液検査を受けてから受診してください。
 』


と、無事今週期から体外受精をスタートさせました。


  【本日から自費】やはり高い~

         再診料   ¥735
フォリスチム100単位  ¥4689




にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

   ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

夫婦で体外受精についての説明を聞く

前回の受診後、

私の心は決まっていたのですが、
一応旦那様にも今回は体外受精にステップアップする事を了解をとりました


と、言うことで旦那と一緒に受診を受けました。


始め先生に呼ばれ、それからコーディネーターさんに体外受精についての詳しいお話を聞くことに。


うちの旦那様は基本的には協力はしてくれるのですが、

普段家で私が不妊治療の話をしていても聞いているのかいないのか疑問なところなのです。

その後、他の人に言わても自分は何も聞いていませんという顔をすることが多々

今回のコーディネーターさんのお話の時もそんな感じですた。


私が以前体外受精についてあらかじめ説明したはずなのに

今回も初めて聞きましたみたいな顔をしていました。

それもまるで他人事のような・・・。


まあ、精液検査にも今回のような一緒に受診受けるのも一応応じてくれるので
まあいいかぁと言う感じです


今回はきちんとコーディネーターさんに体外受精について教えてもらったので
少しは解ってくれたと思いますが。


しかし、私にかかる負担についてはよくわかってもらえたのかは疑問ですが・・・

よしとしましょう


コーディネーターさんのお話が終わりもう一度先生の診察を。

その時に先生は再度の確認を。


 『 私としては、あみんさんにとって体外受精はメリットの方が多いと思います。

まずは排卵障害と多嚢胞性卵巣症候群なので、
誘発剤の注射の量をこれからもっと増やさなくてはいけませんが、
それによって1つの卵胞を大きくしていくのは難しいと思います。

どうしてもたくさんの卵胞が同じように大きくなってしまうと思うので
そのたくさんできた卵胞を体外受精させることはいいと思います。

しかし刺激によって卵巣過剰刺激症候群(OHSS)に必ずなると思うので
とりあえずは受精卵は全て凍結保存させて
卵巣の状態のよい時に移植することがベストだと思います。

デメリットとしては、OHSSによる卵巣の腫れと金銭的な問題だと思います。 』


 『 しかし、一応体外受精の他にも
腹腔鏡手術を受けることによって少しは排卵してくれるかもしれないのですが、
どうしますか?』


私は絶対体外受精と心に決めていたのに、

旦那が急に

 『 じゃあ、その手術受けてみた方がいいんじゃない。 』
と言い出しました。


えぇ~

と私は心の中で思わず叫びました。

先生は 『手術だとすると一番早くて7月位ですね。 』
そして、

 『それではお二人で意見がまとまっていないみたいなので
次の月曜日までに話し合ってきてください。 』


と、言われちゃいました。


ほんと、旦那は急に突拍子もないこというなって感じです。

その後診察室をでて会計を待っている間に話し合い、

 
 ・手術するには7月まで待たなくてはいけない。

 ・いくら腹腔鏡手術といっても手術私に負担がかかる。 

 ・とりあえず体外受精でダメそうだったらしてみる。


ということを話し合い


体外受精を優先させることにしました



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

  ↑参加してみました。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

前向きに・・・

今年に入り、一歩前進できました


1月の卵巣お休み周期も終わりいざまた新しい周期に入る前の受診時に先生に

前回、注射でも卵胞が育たなかったし、
これ以上量を増やしても1つだけの卵胞が大きくなるとは言いがたいと思うので、
次からは体外受精にステップアップしたいのですがどうでしょうか。


と、言ってみました。

すると先生は、

そうですね、その方がいいかもしれませんね。
では、ちょっと体外受精専門の先生に今日相談できるか聞いてみますね。


と、先生は一瞬消え体外受精専門の先生に相談しに行き直ぐに戻ってきて


では、一度体外受精専門の先生に話し聞いてもらってください。
一度待合室でお待ちください。


と言われ、私は一旦待合室へ。

すぐに隣の先生に呼ばれました。

その先生は一度担当の先生が不在の時に内診してもらったことのある比較的若くはきはきした先生でした。

今までの先生も結構好きでしたが、
時間にルーズなところがたまにキズでしたが

今度の先生は時間にとっても正確。
でも、あまり融通がきかなさそうなのが心配でした。

さっそく問診開始。

『今までの治療の結果からして、排卵障害と多嚢胞性卵巣症候群からして
体外受精はとても良い考えだと思います。
では、一度ご夫婦で体外受精の説明をコーディネーターから聞いていただきたいので
次はお二人で来てください。


と、

私の体外受精の一歩前進しました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

  ↑参加してみました。


theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

★いらっしゃいませ★

Wedding Anniversary

プロフィール

あみん

Author:あみん
結婚5年目の主婦です!

旦那は2歳年上。


生理不順で病院へ通っていましたが、結婚を期に不妊治療を開始しました。

血液検査で高プロラクチン血症と判明 →カバサール服用で
正常値に。

その後、
潜在性高プロラクチン血症と判明 →カバサールを継続的に
服用

★その他検査★

子宮卵管造影検査
          ・・・異常なし

子宮頸がん検査(年1回)
          ・・・異常なし

子宮体がん検査
         ・・・異常なし

ゾンデ診 ・・・子宮が浅いこと
        が判明


多嚢胞性卵巣症候群による
排卵障害の為、このまま
タイミングだけでは無理ということでAIHは経験せず、
2009年2月から体外受精へステップアップしました。

★初めての体外受精
  
  6個採卵でき、4個
  ふりかけで受精しました。
  
 しかし、
 多嚢胞性卵巣症候群
 (PCOS)のため、
 4個全てを
 凍結保存しました。

★HR周期凍結胚移植 1回目
  
  グレード1・12分割胚
 
 1個の卵ちゃんを
 4月24日に移植 →陰性

★HR周期凍結胚移植 2回目
  
  桑実卵
  グレード1・5分割胚
 
 2個の卵ちゃんを
 5月25日移植 
 →陽性(HCG:48) 
 →化学流産

★2回目の体外受精 
 (3回目初期胚移植)
  
  6個採卵でき、5個
  ふりかけで受精しました。
 
 2個の卵ちゃんを
 10月9日初期胚移植 
 →陰性(HCG:0.7)
  
 残り3個中2個が胚盤胞
 になり凍結保存しました。

★3回目の体外受精 
   
  12個採卵でき、12個
  ふりかけで受精しました。

 5日目に胚盤胞を7個凍結保存できました。
  5AA→2個
  4AA→4個
  3AA→1個

★HR周期凍結胚盤胞移植
 1回目
  
  5AA(孵化途中胚盤胞)
 
 の卵ちゃんを
 5月31日移植

 6月9日判定日
 →陽性(HCG:108)

基礎体温表

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
