

長いお休み周期

只今、5月の移植へ向けてのお休み周期。

2周期もの長いお休みだと思っていましたが、
意外に早く時は流れていくものですね。

といっても移植まで1ヶ月はありますが。


まあ、これも自分で決めたお休み周期なのでしょうがありませんが、
早く移植したいなぁと思う今日この頃。

無事ゴールデンウィークの手配も終わり来週の金曜日からバカンスへでかけます。


この旅行の為に移植を先延ばしにしてもらったのに、
なかなかチケットがとれず、冷や冷やでした。


この間の診察で先生には、
の中では水分補給をしっかりすることと、
足をちゃんと動かしてね。
と言われました。
採卵すると、血栓症のリスクが高くなるそうです。

一応、採卵から2ヶ月経ったらOKと先生に言われていたので
大丈夫だとは思いますが。

往復ビジネスでとりたかったのですが、
行きはエコノミーなのでしっかり先生から言われたことを守ろうと思います。


楽しんでこようと思います


theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

確定申告 領収書の返却の仕方

確定申告は最近毎年の定番になってきました。

一昨年までは、不妊治療をしていたものの
体外受精はしていなかったので、
医療費は20万少し超えぐらいでしたが、
昨年から体外受精を始めたので
今年は100万超。

しかし、還付金はありがたいですが、
たいしたことないですね。

一昨年は、確定申告のお手伝いを税務署でしていたので、
結構詳しくなり、我ながら完璧だなぁと思いました。

自分の分は簡単ですが、
実家の確定申告は青色なので結構やっかい。

いままでは、税理士さんにお任せしていましたが、
自分でやってみると案外できるもんです。

今年もなんとか完成しました。

医療費の控除って、申告は案外簡単なのですが、
面倒と思って確定申告をしない人って意外に多いそうです。

体外受精をしている私にとってもなくてはならないものです。

今までは、医療費の領収証は返却はしてもらいませんでした。
しかし今年は大量だし大金なので返却してもらいました。

返却してもらい方は、

領収証と一緒に、返信用の封筒と切手を貼って一筆

『返却してください』

とメモに書いて提出します。


注意点としては、

領収証と封筒を合わせた重さの切手を貼りましょう!!

案外、足りない人が多いです!!


しか、今回提出した時に、
税務署の若い職員さんがわからず先輩の職員さんに

『これ、どうすればいいですか?』

って聞いてました(笑)

意外にわかっていないのかぁ。

まあ、それはいいとしてその時に

『返却には1ヶ月以上かかります』

といわれましたが、実際には1週間後に帰ってきました。

意外にやること早いじゃんって感じです。


確定申告に、不妊治療の助成金と申告書を作ったり資料集めたりするのは大変ですが、

後でお金が返ってくるのはうれしいしありがたいです

今年はこのお金でG.W.遊んでこようと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
  
応援お願いします。

theme : 不妊治療
genre : 結婚・家庭生活

★いらっしゃいませ★

Wedding Anniversary

プロフィール

あみん

Author:あみん
結婚5年目の主婦です!

旦那は2歳年上。


生理不順で病院へ通っていましたが、結婚を期に不妊治療を開始しました。

血液検査で高プロラクチン血症と判明 →カバサール服用で
正常値に。

その後、
潜在性高プロラクチン血症と判明 →カバサールを継続的に
服用

★その他検査★

子宮卵管造影検査
          ・・・異常なし

子宮頸がん検査(年1回)
          ・・・異常なし

子宮体がん検査
         ・・・異常なし

ゾンデ診 ・・・子宮が浅いこと
        が判明


多嚢胞性卵巣症候群による
排卵障害の為、このまま
タイミングだけでは無理ということでAIHは経験せず、
2009年2月から体外受精へステップアップしました。

★初めての体外受精
  
  6個採卵でき、4個
  ふりかけで受精しました。
  
 しかし、
 多嚢胞性卵巣症候群
 (PCOS)のため、
 4個全てを
 凍結保存しました。

★HR周期凍結胚移植 1回目
  
  グレード1・12分割胚
 
 1個の卵ちゃんを
 4月24日に移植 →陰性

★HR周期凍結胚移植 2回目
  
  桑実卵
  グレード1・5分割胚
 
 2個の卵ちゃんを
 5月25日移植 
 →陽性(HCG:48) 
 →化学流産

★2回目の体外受精 
 (3回目初期胚移植)
  
  6個採卵でき、5個
  ふりかけで受精しました。
 
 2個の卵ちゃんを
 10月9日初期胚移植 
 →陰性(HCG:0.7)
  
 残り3個中2個が胚盤胞
 になり凍結保存しました。

★3回目の体外受精 
   
  12個採卵でき、12個
  ふりかけで受精しました。

 5日目に胚盤胞を7個凍結保存できました。
  5AA→2個
  4AA→4個
  3AA→1個

★HR周期凍結胚盤胞移植
 1回目
  
  5AA(孵化途中胚盤胞)
 
 の卵ちゃんを
 5月31日移植

 6月9日判定日
 →陽性(HCG:108)

基礎体温表

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
